終楽が提案する終活身元引受(保証)支援の最大の役割
標準料金(費用)体系:終活身元保証支援と終活生活支援のセット料金
終活身元保証&終活生活支援運営に当たっては、別途実費とサービス料が発生します
一度終活身元保証を締結されますと、ほかの場面(介護福祉施設の入退所など)に活用できます
お客様がお一人様の場合、医療・介護・福祉関係から何かがあったらと必ず終活身元引受(保証)人を求められます
※終活支援業界でいう「お一人様」とは
〇身寄りのいないお一人様
〇お子様&親族と遠く離れての生活で疎遠になっているお一人様
〇お子様&親族がお忙しくて対応して頂けないお一人様
〇親子の折り合いが悪く疎遠になっているお一人様(毒親?暴力?)
〇全て自身で対応できるお一人様
日本社会では、医療・介護・福祉施設さんへの入退院・入退所に終活身元引受(保証)人さんが必要とされます。この制度に対するご意見がかなりあるようですが……終活身元引受(保証)人の役割は幅広く、それなりに社会的役割を果たしているのも確かなことです。
※介護・福祉施設入退所の場合も、ほぼ一緒の役割となります
容体の急変、ケガや事故が起こった際の連絡窓口としての役割
本人の意思決定が難しい場合に、本人の推定意思を検討するメンバーに参加する役割
本人が生活する上で必要な身の回りの品などを準備する役割
本人が経済的に料金の支払いが困難になった場合の連帯保証人の役割
退院等の手続きおよび同行などの役割
身柄や荷物の引き取り、居室の原状復帰などの役割
<注意事項>
終活身元引受(保証)人の役割と終活支援サービスと重なるサービスが多くあります。終楽の終活身元引受(保証)人の役割は、①緊急連絡②入院費、入所費に関すること③死亡時の遺体、遺品の引き取り等に関すること④お客様の終活支援最適化が中核になります。
終楽が提案する終活身元引受(保証)人の最大の役割は、お客様の終活支援最適化です
遺贈(いぞう)とは、遺言により人(自然人、法人を問わない)に遺言者の財産を無償(法律上の無償の意。一定の負担を要求できるが対価性があってはならない)で譲ることである。遺贈は単独行為である点で、契約である死因贈与と異なる。
=終活でビジネス展開したい企業・団体・個人さんのためのFC募集です=
一般社団法人「終活身元引受人協会」(株式会社終楽)のFC(フランチャイズチェーン)は、一般的に言われていますFCとちょっと違いがあります。今回の終活支援ビジネスの特性は、①提供するサービスの広がりと奥行きが大き過ぎる・②地域重視・③行政絡みの比重が大きいなどで通常のFC展開とは行かないと思われます。
当協会は、行政の地域包括支援センターと当協会の地域終活支援隊との車の両輪論唱え、独自のFC展開となっています。運営的にも地域終活支援隊FCさんを優先しますので、VC(ボランタリーチェーン)的になっています。FCオーナーさんの考え方次第では、今回の地域終活支援ビジネスが大化けするように思えてなりません。
=不用品リユース海外ルート確保 ⇒ 同業他社さんとの絶対的差別化=
不用品リユース海外ルート確保を独自の内製化で金と手間をかけるより、FC加盟による内制化での事業展開を強くおススメします!
※終楽のコード体系:部署⇒部門⇒群番⇒品種⇒品名⇒アイテム⇒SKU
※内製化と内制化の違い
内製化は、自社の独自対応で多大な投資と人材を要します。
一方のFC加盟による内制化は、少額な投資で必要な仕組みや管理運営技術が得られます。
=ゲオさんのセカンドストリートです!=
=事業をコンプライアンス順守で拡大したい前向きなお片付け業者さん=
※FC加盟で成功する四つのお話し
※お客様へのご説明後、自ら計算して判断してください
1973年の第1次オイルショック後、量販店は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーンストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。
但し終楽の業種は仲介サービス業ですので、お客様の苦情の受付業務までとなります。実際の交渉は、お客様と業者さんとでとなります。終楽は仲介サービス業者ですが、お客様と業者さんとの交渉をスムーズにするための労は厭(いと)いません。
小さな売上・小さな組織での対応となりますので、至らぬ点が多々あるかと思いますが、お客様と業者さんのご指導のほど宜しくお願い申し上げます。
2015年の葬送支援ビジネス開始以前から葬送業界の非透明性を強く認識していましたので、ビジネス開始と同時にお客様苦情受付窓口を設置しました。併せて、終活支援業界の見える化に努めています。
一般社団法人「終活身元引受人協会」の会員さんになって、地域終活支援&地域活性化に貢献してみませんか。
まだまだ高齢者様の人口構成比率は増え続けています。ハード面の終活支援体制は、大手企業さんの参入もあってかなり整備されていますが……ソフト面での対応の遅れを一緒になって対処してみませんか!
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーを全面的につくり直してみました。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーは、一般社団法人「終活身元引受人協会」(終楽)&終楽の押し付けでした。これを実際に受講される方のスタンスに立って、全面的に再構築しました。
特に、コンテンツ(内容)は実践的にしました。講師陣も、現場を持っている地域終活支援隊FCオーナーさんにお願いしました。
終活支援ビジネス、特に終活身元引受(保証)人さんのことをここまで「見える化」しました。終活支援業界では、終楽が初だと思われます。目から鱗の連続だと思われます!
一般社団法人「終活身元引受人協会」への加盟(会員)をお勧めします。2~3か月に1回(2時間半)の割合で、勉強会を開催しています。
年会費2万円ですが、十分に終活に必要な知識・対応力・情報は得られるかと思われます。ぜひご参加ください。
株式会社終楽は、終活支援での安心安全性を目指すお客様志向の戦略的企業です。
高齢者のお一人様の終活となると必ず生じる課題が、終活身元引受(保証)です。お一人様の医療・介護・福祉施設さんへの入退院・入退所に、終活身元引受(保証)人さんをやって頂く人が必要になります。
医療・介護・福祉施設さんか、終活身元引受(保証)人さんさがしのどちらが先か?どうも同時始まっているように思えます。
終活身元引受(保証)人さんさがしが、終活の最初のヤマ場になるかと思われます!