毒親問題と8050問題・7040問題との本質的違い
8050問題・7040問題は、少子化と同じレベルの大きな社会問題
毒親問題の「親による子供養育放棄(ネグレクト・過干渉・暴力)」も大きな社会問題ですが……
「子供による親との関わり拒否(交流なし・身元引受拒否・家族じまい)」は民間企業対応力の枠内の事のように思われます。
毒親による社会問題
親による子供養育放棄(ネグレクト・過干渉・暴力)
子供による親との関わり拒否(交流なし・身元引受拒否・家族じまい)
終楽は、「お子様による親との関り拒否(交流なし・身元引受なし・家族じまい)」に対応しています!
毒親問題で将来起きそうな課題
お客様(お子様)が相続放棄をされた場合の相続問題
家族じまい又は家系じまいか?
毒親(どくおや、英: toxic parents、en:Parenting styles#Toxic parenting)は、毒になる親の略で、毒と比喩されるような悪影響(人生の妨害)を子供に及ぼす親、子どもが厄介と感じるような親を指す俗的概念である。1989年にスーザン・フォワード(Susan Forward)が作った言葉である。学術用語ではない。母の場合は毒母、毒ママ、父の場合は毒父等と称されている。スーザン・フォワードは「子どもの人生を支配し、子どもに害悪を及ぼす親」を指す言葉として用いた。「毒親」に関する議論は、親の「自己愛」問題が主な共通点であり、自己愛的な親(英語版)について語られることが多い。主に母親が対象として取り上げられる。毒親に育てられたと考える人が、自らを毒親育ちと称することもある。
2008年から自己愛の強い母親とそれに苦しむ子供の問題に関する書籍が増え、日本では2015年時点で毒親という言葉は一種のブームになっており、ひどい親によって被害を受け苦労した体験を語ったという本・漫画等が毒親本・毒親ものと呼ばれるジャンルを形成している。ブームの一方、言葉が独り歩きしている、悪影響がある等の批判もある。
親だけでなく毒家族、毒家、毒娘など、その人が問題と感じる家庭の対象に「毒」を付ける形で派生語が作られている。
※毒親問題の親による子供養育放棄(ネグレクト・過干渉・暴力)は大きな社会問題ですが、子供による親との関り拒否には打つ手は色々とありますので積極的に対応していきます。
※終活ネットパンフレットの方がわかり易いのでは……
それでも駄目な場合、終楽が身元保証人を引き受けます。
「親の顔を見たくないので、全て御社終楽で対応してください」とのお子様からの依頼パターンです。これが、毒親問題を抱えた家族様の実態なのです。
親御様が既に対応されている場合もありますので、多くの場合「葬送支援と他界後(死後)後始末(お片付け)支援」だけとなる場合が多いようです。具体的には、親御様が亡くなりそうですので、お子様から「後はお願いします」ということです。
お子様からの事前相談で、費用などは一切依頼様負担の場合が多いようです。
9カテゴリー34サービス123アイテムにて対応いたします。
終楽が意図的におススメしているパターンです。毒親問題でお客様のお気持ちも良くわかりますが、今後の相続のことを考え敢えて入所(入居)・入院の身元保証人になることをお客様におススメしています。
やはり気持ちの上でそうならない場合、終楽が身元保証人を受けさせていただきます。
親御様が既に対応されている場合もありますので、多くの場合「葬送支援と他界後(死後)後始末(お片付け)支援」だけとなる場合が多いようです。具体的には、親御様が亡くなりそうですので、お子様から「後はお願いします」ということです。
9カテゴリー34サービス123アイテム(終活これで良し!のトップページをご覧ください)の全てに対応いたします。
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=終活でビジネス展開したい企業・団体・個人さんのためのFC募集です=
一般社団法人「終活身元引受人協会」(株式会社終楽)のFC(フランチャイズチェーン)は、一般的に言われていますFCとちょっと違いがあります。今回の終活支援ビジネスの特性は、①提供するサービスの広がりと奥行きが大き過ぎる・②地域重視・③行政絡みの比重が大きいなどで通常のFC展開とは行かないと思われます。
当協会は、行政の地域包括支援センターと当協会の地域終活支援隊との車の両輪論唱え、独自のFC展開となっています。運営的にも地域終活支援隊FCさんを優先しますので、VC(ボランタリーチェーン)的になっています。FCオーナーさんの考え方次第では、今回の地域終活支援ビジネスが大化けするように思えてなりません。
=不用品リユース海外ルート確保 ⇒ 同業他社さんとの絶対的差別化=
不用品リユース海外ルート確保を独自の内製化で金と手間をかけるより、FC加盟による内制化での事業展開を強くおススメします!
※終楽のコード体系:部署⇒部門⇒群番⇒品種⇒品名⇒アイテム⇒SKU
※内製化と内制化の違い
内製化は、自社の独自対応で多大な投資と人材を要します。
一方のFC加盟による内制化は、少額な投資で必要な仕組みや管理運営技術が得られます。
=ゲオさんのセカンドストリートです!=
=事業をコンプライアンス順守で拡大したい前向きなお片付け業者さん=
※FC加盟で成功する四つのお話し
※お客様へのご説明後、自ら計算して判断してください
1973年の第1次オイルショック後、量販店は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーンストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。
但し終楽の業種は仲介サービス業ですので、お客様の苦情の受付業務までとなります。実際の交渉は、お客様と業者さんとでとなります。終楽は仲介サービス業者ですが、お客様と業者さんとの交渉をスムーズにするための労は厭(いと)いません。
小さな売上・小さな組織での対応となりますので、至らぬ点が多々あるかと思いますが、お客様と業者さんのご指導のほど宜しくお願い申し上げます。
2015年の葬送支援ビジネス開始以前から葬送業界の非透明性を強く認識していましたので、ビジネス開始と同時にお客様苦情受付窓口を設置しました。併せて、終活支援業界の見える化に努めています。
一般社団法人「終活身元引受人協会」の会員さんになって、地域終活支援&地域活性化に貢献してみませんか。
まだまだ高齢者様の人口構成比率は増え続けています。ハード面の終活支援体制は、大手企業さんの参入もあってかなり整備されていますが……ソフト面での対応の遅れを一緒になって対処してみませんか!
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーを全面的につくり直してみました。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーは、一般社団法人「終活身元引受人協会」(終楽)&終楽の押し付けでした。これを実際に受講される方のスタンスに立って、全面的に再構築しました。
特に、コンテンツ(内容)は実践的にしました。講師陣も、現場を持っている地域終活支援隊FCオーナーさんにお願いしました。
終活支援ビジネス、特に終活身元引受(保証)人さんのことをここまで「見える化」しました。終活支援業界では、終楽が初だと思われます。目から鱗の連続だと思われます!
一般社団法人「終活身元引受人協会」への加盟(会員)をお勧めします。2~3か月に1回(2時間半)の割合で、勉強会を開催しています。
年会費2万円ですが、十分に終活に必要な知識・対応力・情報は得られるかと思われます。ぜひご参加ください。
株式会社終楽は、終活支援での安心安全性を目指すお客様志向の戦略的企業です。
お客様(お子様)からの相談や依頼の一つに、「お子様による親御様の身元引受拒否」があります。その原因の一つが、「毒親」に他なりません。
「親の身元保証も身元引受もしたくないので、そちらで親の面倒を見下さい」
との依頼です。費用(料金)は、こちら(お子様)で払いますから……難しいお話です。回り回って全てが自分に戻ってくるとは……
8050問題・7040問題の企業の枠を超えた大きな問題で打つ手が中々ありませんが……毒親問題も大きな社会問題ですが、身元引受的には打つ手は色々とあります。