終活支援最適化という言葉は、終楽の造語です。
約1年ほど前からこの表現を使うようになりました。
ここまで来るのに14年もの年月を要しました。
内容は実に簡単で、現状のお客様の置かれた環境下でのお客様のファイナル支援を、予算や状況、今後の見通しなどを踏まえ、身の丈に合わせて最適化することです。
終楽はこの概念を「終活支援最適化」としました。
お寺さんのニュートレンドをお知らせします。
それが、「終活の駆け込み寺」です。今から10年前の2015年頃にこの提案をしたときは、相手にもされませんでしたが…ここ最近、仲間になってくるれお寺さんが出てきました。コロナ禍は、宗教界を変えたのでは…???
座して待つのか、打って出るのか?コロナ禍後のお寺経営をどうするかの熟慮を重ね、ほんの一部のお坊さんが新しい動きに出ました。地域に根ざすお寺さんが仏教文化・伝統の葬送支援の儀式を執り行うことは当然ながら、地域高齢者様のための終活支援に気付かれ「終活の駆け込み寺」というお客様のニーズに一役買ってくださいました。
まだ全国で2カ寺「一乗院(静岡市清水区)と天明寺(名古屋市守山区)」さんだけですが、本格的稼働を始めました。
静岡市・名古屋市にお住いの高齢者の皆様、ぜひご利用ください。※お気軽に、終楽までお問合せ下さい。
この企画「終活の駆け込み寺」のお話し、広島・青森でも進んでいます。
生活保護者さんの無料終活身元引受(保証)さんのお話は、ケアマネジャー・ケースワーカー・施設長さんからよく持ち込まれます。
巷(ちまた)では、ケアマネジャー・ケースワーカー・施設長さんが身元引受(保証)人になって、大変な思いをしているという話がまかり通っています。
理由は簡単で、身元引受・保証ビジネスは入会金や預託金があってこそ成り立っています。それが無い状態での終活身元引受・保証になりますので、いろいろな工夫が必要となってきます。
障害年金受給者・財産レス(低所得)者様からの相談も承っています。お気軽にご相談ください
※関係者の皆様、お気軽にご相談ください。よろしくお願い申し上げます。
一つの目途としてご提案で、最終的な料金(費用)はお話し合いとなります
ケアマネジャー・病院の相談者(ソーシャルワーカー)、地域包括担当者・ケースワーカー・施設長さんなどになることが多いです
身元引受・保証人さんがいないからお葬式が出来ないとか、お医者さんから余命宣告を受けて入院するので身元引受(保証)人とお葬式をお願いしたいとの相談が持ち込まれました。
いずれの内容も、お客様の死後の整理(死後事務サービス)のお話になります。更に、ご遺骨整理(納骨・永代供養・散骨)・お墓じまい(魂抜き供養、お墓処分、ご遺骨整理・処分)・お片付け(整理処分)・財産整理となります。
お葬式は勿論のこと、死後事務サービス(死後事務手続き)の相談も受けたまわっています。
コロナ禍の中で、終楽は「スマ坊®さん」でメディアを賑(にぎ)やかしました。今も、弊社の売れ筋サービスです
※終活生活支援は、別途料金で承っています
この生活保護制度は、日本が世界に誇って素晴らしい生活の知恵だと思っています。いろいろと問題があるのは事実ですが、国民の皆様にとって最後のセフティーネット(安心)だと思われます。
この制度の悪用とか裏ワザとかで騒ぐより、生活保護制度をもっともっと見える化させ、運用の簡素化・公平化を図るべきだと思われます。
この制度の運用をケアマネジャー・ケースワーカー・施設長さんに任せ負担だけを増やすよりも、我々民間業者活用をお願い申し上げます。
※社会福祉協議会か福祉事務所さんへのご相談になります
親から子供の将来が、子供から親の将来が心配だとか…こんな相談が持ち込まれています。行政の福祉関係部署へ相談を持ち込む手もありますが…その後の対処で高齢者等終身サポート(終活支援)業者を活用する方法とか真逆の我々業者相談後に行政の福祉関係部署へ相談を持ち込む手もあります。
いずれのやり方を取るにしても、一人で悩むより相談することをおススメします。
高齢者等終身サポート(終活支援)業界では余りない見かけない企画かと思われます。高齢化の中での厳しい生活よりも、年齢に関係なく人生のやり直しも一つの手かと思われます。
但し最低限の資金も必要です。これが間に合うようでしたら、70代からの自己破産も一つの生き様と思われます。
私事ですが、52歳で大型倒産を体験し、現在に至っています。それなりのまともな人生を再構築し、国民の皆様にお役に立てるよう頑張り続けています。
今回の高齢者等終身サポート(終活支援)ビジネスが、私の最後のご奉仕と思い、何とか新業種(Type of business)としてつくり上げたいと思っています
=終活でビジネス展開したい企業・団体・個人さんのためのFC募集です=
一般社団法人「終活身元引受人協会」(株式会社終楽)のFC(フランチャイズチェーン)は、一般的に言われていますFCとちょっと違いがあります。今回の終活支援ビジネスの特性は、①提供するサービスの広がりと奥行きが大き過ぎる・②地域重視・③行政絡みの比重が大きいなどで通常のFC展開とは行かないと思われます。
当協会は、行政の地域包括支援センターと当協会の地域終活支援隊との車の両輪論唱え、独自のFC展開となっています。運営的にも地域終活支援隊FCさんを優先しますので、VC(ボランタリーチェーン)的になっています。FCオーナーさんの考え方次第では、今回の地域終活支援ビジネスが大化けするように思えてなりません。
=不用品リユース海外ルート確保 ⇒ 同業他社さんとの絶対的差別化=
不用品リユース海外ルート確保を独自の内製化で金と手間をかけるより、FC加盟による内制化での事業展開を強くおススメします!
※終楽のコード体系:部署⇒部門⇒群番⇒品種⇒品名⇒アイテム⇒SKU
※内製化と内制化の違い
内製化は、自社の独自対応で多大な投資と人材を要します。
一方のFC加盟による内制化は、少額な投資で必要な仕組みや管理運営技術が得られます。
=ゲオさんのセカンドストリートです!=
=事業をコンプライアンス順守で拡大したい前向きなお片付け業者さん=
※FC加盟で成功する四つのお話し
※お客様へのご説明後、自ら計算して判断してください
1973年の第1次オイルショック後、量販店は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーンストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。
但し終楽の業種は仲介サービス業ですので、お客様の苦情の受付業務までとなります。実際の交渉は、お客様と業者さんとでとなります。終楽は仲介サービス業者ですが、お客様と業者さんとの交渉をスムーズにするための労は厭(いと)いません。
小さな売上・小さな組織での対応となりますので、至らぬ点が多々あるかと思いますが、お客様と業者さんのご指導のほど宜しくお願い申し上げます。
2015年の葬送支援ビジネス開始以前から葬送業界の非透明性を強く認識していましたので、ビジネス開始と同時にお客様苦情受付窓口を設置しました。併せて、終活支援業界の見える化に努めています。
一般社団法人「終活身元引受人協会」の会員さんになって、地域終活支援&地域活性化に貢献してみませんか。
まだまだ高齢者様の人口構成比率は増え続けています。ハード面の終活支援体制は、大手企業さんの参入もあってかなり整備されていますが……ソフト面での対応の遅れを一緒になって対処してみませんか!
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーを全面的につくり直してみました。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーは、一般社団法人「終活身元引受人協会」(終楽)&終楽の押し付けでした。これを実際に受講される方のスタンスに立って、全面的に再構築しました。
特に、コンテンツ(内容)は実践的にしました。講師陣も、現場を持っている地域終活支援隊FCオーナーさんにお願いしました。
終活支援ビジネス、特に終活身元引受(保証)人さんのことをここまで「見える化」しました。終活支援業界では、終楽が初だと思われます。目から鱗の連続だと思われます!
一般社団法人「終活身元引受人協会」への加盟(会員)をお勧めします。2~3か月に1回(2時間半)の割合で、勉強会を開催しています。
年会費2万円ですが、十分に終活に必要な知識・対応力・情報は得られるかと思われます。ぜひご参加ください。
十人十色の終活最適化ノート
=エンディングノートにサヨナラ、超実践的な終活最適化ノートが本命=
(小冊子)終活最適化ノート(1,280円、税・送料込)※ご注文・詳細はこちら
「高齢者等終身サポート事業者ガイドライン(内閣府)」で国民は守られ、終活支援業界は変わる!
「高齢者等終身サポート事業者ガイドライン(内閣府)」の内容
「高齢者等終身サポート事業者ガイドライン(内閣府)」のチェックリスト
「高齢者等終身サポート事業者ガイドライン」による終楽のSWOT(スウォット)分析での自社を取り巻く環境評価
⇒大吉:最大のチャンスと出ました!
終楽の「高齢者等終身サポート事業者ガイドライン(内閣府)」への取り組み
ところで終楽(終活これで良し!)は、何をやっている企業なのか?
=9カテゴリー34サービス123アイテム=終活支援サービスの料金(費用)体系
終楽の料金(価格)政策
同業他社さんとの料金比較
=終活支援価格比較表=
=生活支援サービスの比較一覧表=
終楽の終活支援サービスのアイテム料金(価格)
=9カテゴリー34サービス123アイテム=
契約締結および履行に当たって
安心安全な財産管理について
財産管理契約 安心安全な預託金管理
後見人とは 終楽の成年後見人制度への取り組みについて 家族信託
遺言・遺言書作成について
※こんなお客様に遺言書作成をおススメします!
公正証書の効果的活用
終活支援業界の4つの胡散臭いお話し!
身元引受・保証 遺贈・死因贈与
財産管理 料金(価格)体系
終活支援(高齢者等終身サポート)でのお客様サポート(コンサルティング)
終楽用サイトマップ
株式会社終楽は、終活支援での安心安全性を目指すお客様志向の戦略的企業です。
52年目のマーケティング歴・25年目のIT歴・15年間に及ぶ終活支援体験を生かして、終活支援のニューウェイブ(終楽のオリジナル企画)を積極的にご提案します。
既に多くの関係者さんからは?マークのシグナルをいただいていますが、10件のご提案で1件上手くいけば成功というのがマーケティング世界の常識です。
お客様の声を積極的にサービス化しています。
やっと、終活支援サービスが私の掌(てのひら)に乗ったようです。